スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊戯王5D's 第35話 「戦慄! 地縛神コカパク・アプ」~感想

遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース3遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース3
(2008/11/27)
Sony PSP

商品詳細を見る


ラリーが脱いだ!!

普通に男だった!!

………………………………。


……やはりサテライトには夢も希望もないのか……。orz

ラリーが男の子であったこと自体は(まあ、言うても当然のことですし)いいとしても、問題なのはこれでサテライトには本当に女性が一人もいなかったというのが確定してしまったことですよ。
本当に初期のアレは、男だらけの遊星総受地獄だったんですなぁ……。

数十年経過しても、さすがは海馬コーポレーションの城下町。
社長がオーナーだったデュエルアカデミアにおいて、最上級たるブルーにしか女子がいなかったのと相通ずる、徹底した格差構造を感じます。

遊星が妖精郷帰りの幼女Sデレ超能力魔女と知り合えたのも、ジャックが罵り系健気秘書を手に入れたり空気読むんだか読まないんだかわからん眼鏡ドジッ娘と同居できるようになったのも、みんなシティに這い上がれてからのことだもんな……。

あ、ちなみにクロウさんちの女の子は方向転換後の3期からの登場なのでノーカウントね。

……ん?
待てよ?
そうか、逆に考えるんだ……!

方向転換後にラリーが男と確定されたということは、方向転換前のラリーは実は女の子だったという可能性があったかもしれないということなんだぜ!!

観測されるまで確定はしない、それがシュレディンガーの箱(猫)理論。
我ながらなんというコペルニクス的展開!!

……えー、結局何が言いたいのかと申しますと、やっぱり3期以降のダークシグナー編はこれまでの……。
もっと言ってしまうなら「本来のファイブディーズ」とは、キッチリカッチリ別物なんだなあ、と、私が痛切に感じているということで。
このへんはまた語り出すと長くなるので、1クールか2クールかはたまた掟破りの3クール後か、都合何回目かというこの『心の闇』編が終わった時に書くことと致します。
こちとらリアルタイムと再放送とGXの3期4期で三度もドーマを潜り抜けてきとるんじゃい……。

そんなこんなで明日には次話が放送するというのに、まったく関係なしにお送りするファイブディーズ感想、残り半分は以下へ。

ホントに負けた……。

私の展開予想が当たるなんて珍しい。

まあ、ドーマ編リフレインだから読めたっていうか、
予想というより危惧だったんだけどな!!

前回の記事でああいう予想を立てておきながら、今週は「あ、そういや闇のゲームだっけ、負けたら遊星死ぬんじゃん」と思い出し、「そりゃ負けらんないわ、魂二つとか持ってないし……」と考えていたんですが……。

なるほどなー。遊星の身代わりになるのは、魂を分けた相棒ではなく、文字通りDホイーラーにとっての魂、バイクでしたか。

エンジンブロー

まさかの頭文字D展開!!
どっちの作品も好きな私は嬉しくなってしまったんですが、それならそれでもう少し、バイクの死亡フラグをガッツリ立てておいて欲しかったというか……。

あらかじめ、ラリーたちが言う「オレたちの絆」という面をもっと強調して、壊れる時の衝撃と感動を深めて欲しかったって思いはあります。
そこをきっちり描いてくれれば、私の中でバトルホッパーギルスレイダーに並ぶ男前バイクの仲間入りを果たしていたのに!!
まあ、壊れた遊星号を捨てておけず、みんなで力を合わせて押していくという展開も感動的ではありました。
その割には見たくもない男4人の裸も含めてギャグタッチで描かれていたのが残念ですが……、友人いわく(それまでの過酷な展開に対して)「バランスをとった」との見解。
なるほどなー。(二回目)

それにしても雑賀さんは本当に頼りになる。
木内! 木内!!

とにもかくにも、完全無欠の我らが主人公、遊星に初めて土がつきました。
そんなデュエルをただ黙って見ていることしかできなかった元チームメンバー、ジャックとクロウ。
遊星本人は普通に夕方6時にどてっ腹に穴を開けた重傷のようですし、ここまで来たなら鬼柳との戦いは彼らが引き継いで、カタキを討ってくれても構わない気がします。(イニDでも京一は涼介アニキがやっつけましたし……)
まあ、そこは腹に穴が開いても夕方6時、遊星本人が華麗に復活して因縁に決着をつけてくれるのでしょうが……。
とりあえず、ジャックは駄目だな。
この期に及んでジャックいじめに余念がないんだもの……。狭霧さん、振り回された腹癒せですか?

そして次回は、マッガーレ(前髪が)こと、サイコデュエリストの代表者ディヴァインがアッロンジー! とばかりに参戦。松風! 松風!!
しかしなんで相手が龍亜なんだぜ……これ万が一あのウザガキに遅れをとることになったりしたら、アキルートのラスボスとしての威厳が大暴落なんですが。
まさか吹雪さんみたいな強豪とは名ばかりの脇デュエル要員にならんだろうな……。
どーせサイキック族のカード使わねーんだろ、という点も含めて、どうにも解せない展開になりそうです。

しかし……この解せなさこそ、間違いなく遊戯王DMクオリティ。
愛してます、ついていきます。(爆)

【次回感想に続く】
↓ランキング参加中……とな?↓
にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zonwaru.blog49.fc2.com/tb.php/9-ec26c654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

目下、希望の星。

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。