スポンサーサイト


遊戯王5D's 第47/48/49/50話~感想

遊戯王5D's OCG DUELIST BOX デュエリストボックス遊戯王5D's OCG DUELIST BOX デュエリストボックス
()
不明

商品詳細を見る


ごめん!!

よし、謝った。
さあ何事もなかったかのように4話分まとめて感想書くぞ。(……)

しかしまあ、書けないには書けないなりの理由があるというもので……。(リアルとの兼ね合い以外にね)
この龍亞龍可vsディマク戦は、なかなかテンションの持ってきどころが難しいシリーズだった印象があります……。

今回の決着編こそ、現実と精霊世界が重なり合うそれぞれの戦い、登場から1クール以上かけてのエンシェントフェアリー復活、そして双子の愛と友情のツープラトンと盛り上がり、「ああ、新オープニングよろしく2体のドラゴンを並び立たせたかったのね」という意図もよく分かって感動することができましたが……。

そこに至るまでは龍可ちゃんの異世界大冒険と龍亞のなんかチマチマしたデュエルが小出しにされるばかりで、どっちに注目してどう先を読んでよかったものやら……。

個人的に龍亞にはガチ負けして散ってほしいと考えていただけに(くどいようですが龍亞が嫌いだからじゃなく男になってほしいからです)、その期待に応えて妹を守るために闘い、犠牲になるのかと勝手に身構えちゃっていましたよ。

なんか毎回の予告のテンションからするとさぁ……。
いかにも死亡フラグ的なことばかり叫んでたじゃないですか龍亞ってば。
まあ今にして思えば、予告だからこそテンションの高いセリフをチョイスしていたのねと分かるんですけど……。
ところでもう予告は次回のセリフ抜粋形式で動かないんでしょうかね? アニメたるもの予告まで頑張り抜いてもうちょっと凝ってほしいと思うんですが……。今回なんてひどかったもんな(後述)。

えー、脱線しました。龍亞の話。
なんだかここんところ神作画続きでしたし、相手も『神』ということで、すわ往年の神回『城之内、死す』の再現かと思っていたわけですよ。
いやあおじさん、確かに前の感想で「城之内ポジションになれ!!」とは書いたけど、いきなりそんな命がけのデュエルなんて生き急がなくても……。
とか気を揉んでいたのに、要らぬ心配だったんですね、ハイ。

結局デュエル引き継ぎという形で無事に生き延びてしまいましたか。
地縛神クシルの攻撃からも、せっかくライフを回復して備えていたのならあえて正面から受けて傷つきながらも立ち続けるとか、そういう姿が見たかったんですけどね。
チョロチョロ逃げ回ってんじゃねえ!!(逆ギレ)

いやまったく、最近の若いモンのバイタリティにはついていけないよ。←

龍可ちゃんの異世界での頑張りについても、『オズの魔法使い』とか好きなんでファンタジーアニメとして割り切って見られないこともなかったですけど……。
それにしたって現実の真剣勝負と並行して描かれるっていうのは、テンポが悪かったよなぁ……とか。
そういえば、龍可ちゃんの初戦の関俊彦戦もなんだかわけわからなかった覚えがありますよ。

ディマクが「やはり本物のシグナーは違う」とか言ってたように、龍可ちゃんは龍亞と比べるまでもなく普通にデュエリストとしてレベル高いようですし、実際クレバーでキレのいい戦いぶりを見せてくれてもいたから(寺崎裕香さんのシビアな演技が良かったせいもある)、あんなウザいショタじじいとのからみではなく、宿命の敵ダークシグナーにガチで立ち向かう姿が見たかったところです……。

うん、分かった、結論。

やっぱり私は双子が苦手らしい。

デュエル中にも関わらずユニコーンやライオンに跨って異世界を駆け抜け出したりするからこそ龍可ちゃんであり、悲壮な戦いに身を投げ込んでも決して少年らしい真っ直ぐな心と表情を失わず、ウロチョロとかわいらしいアクションを繰り返すからこそ龍亞なわけで、私が望んでいるようなハードな展開を背負うのはまだ早いと。
あくまで等身大の少年少女キャラとして、その成長を見守り、応援してやれと……いうところですかね。

……苦手なんだよなぁ、子供は……。

まあ、これから先の3戦ないし最終決戦は愛憎と断罪と葛藤と陰謀の渦巻くドロドロとした大人の事情が込み入った話にイヤでもなってくるでしょうから、今はガマンしておくか。

で、とりあえずそういう内容的なところはさておいても、「惜しい!」と思ったことがもうひとつ。

ライディングデュエルするにはクシル(猿)の地上絵が一番楽しそうだったと思うんだ!!

あのぐるんぐるん巻いてる尻尾らへんときたら、バイクで走ればまさに地獄巡りの周回コーナー、絶えず襲い来るGに身体が震える難コースであっただろうに……。
ディマクの相手がDホイールに乗れない双子であったことが悔やまれる。
ウィーリーブレイカーズも出るのになぁ。


で、結局何しに出てきたんだあのサルは……。←

あのやる気のないヌボーッとした顔といい、スローモーなモンキー☆パンチ攻撃といい、何より地縛神にあるまじき一週退場といい……もはや全力でネタカード一直線な予感がするぜ!!

実際、地縛神はあの見た目のせいで絵師さんなんかを中心に人気があるみたいですけどね。
確かに5対5で並べたら明らかにシグナーのドラゴンたちより敵側の方が愛嬌あってプリティーだわ。

とにかく、ついにというかアッサリというかダークシグナーの一角が崩れ、次なる対決と、ルドガーがどんな手を打ってくるのかかが気になるところだったですが……。

今回何よりもどうしたらいいのか分からなくなったのは次回予告だな!!

ここでボマー投入!! 

迎え撃つのはなんでかクロウ!!

そして自分らで勝手に盛り上がる主人公たちは、バックで流れるその映像について完全スルー!!

……ええぇー……?

ホントにさぁ……。
人生には三つの坂がありますよ。クロウの。

上り坂(初登場時)、下り坂(長い長いフェードアウト期間)、そして魔さか。

物語的にまったくどうでもいいイェーガーとのデュエルを始めた時点でかなりムリムリな感はありましたが、この土壇場に来てまたしても敗戦処理のサブキャラ対決なんて……。

それだけは「無いよなぁ」「やめてくれよー」と思っていたことを平然とやってのけられてしまいました。

戦線復帰したからには何かあるんだろうとボマーさんには色々期待して予想立てたりもしたのに、結局単なる販促対決なのかよ!!

もうアンタらにはガッカリだ!!←


……まあ、そうなってしまったものはもう取り返しがつかないので、気を取り直して他にも気になった点を箇条書きにしていっちゃいます。

・ダークシグナーを倒せば犠牲者たちの魂も取り戻すことができる!! ……かもしれない。
もはやお約束としか言いようがない解決策に対して、こういう形でワンクッション置く、というのは遊戯王アニメの集大成たるこの作品らしいと思いました。

主人公自らが儚い「希望的観測」として、身内を安心させるための「方便」でこれを語る……というのもかなり珍しい描き方ではあると思いますし。
初代とGXで繰り返してきたスペクタクル展開を、それを手がけてきたスタッフと、歴代ヒーローの後を継いだ主人公が一歩引いたスタンスで見ている……というのは興味深いですね。

「さすがに三回も同じことやるわけにはいかねーよ」という意志が感じられて、最終的に同じ結果になるのだとしても(なってもらわないと困るし)、それについてきちんと気を回してくれているのは頼もしく、嬉しいことです。

・絶賛レギュラー入り中の牛尾さん。
マーサのことに責任感じてんならお前が残れよ!(雑賀さんにその席を譲れ!) と思わないではなかったですが、龍亞とのやりとりが面白かったのであんまり文句も言えない……。
サテライト住民への偏見こそ改めたけど、基本的にはあんまり理解のないイヤな大人ってキャラのままで行くのね。
……それならよし!!

・なんかライオコンボイみたいの出てきたwww
これで声が郷田ほづみさんだったら完璧だったのに……。

しかし西凛太郎さんとは新機軸のキャスティング。
レグルスはこれで出番終わりなんですかね? てっきり今回の冒険を機会に、トルンカともども龍可ちゃんのデッキに加わるんだと思ってたんですが。

・その、ショタじじいことトルンカさん。今回登場した真の姿を見るなり『黒衣の大賢者』
……だとしたら龍可ちゃんには絶対呼べないね。
というか、ディマクを倒してしまった以上、この先龍可ちゃんのデュエルの機会自体がはたしてあるのかどうか……。
おじさん心配です。

そして、最後にもう一点。
オープニングフェチとしては、これまたまさかのOP絵変更について触れないわけには参りますまい。

こりゃあ完全に不意打ちでしたね~。
EDの絵(背景)が少し描きかえられたりはしてるのは目についていましたが、ここに来てOPに新展開があるとは。なんたる大サービス!!
変更するならもっと別のタイミングがあったんじゃないかって気もしますが、見所の多いバージョンアップになっていて満足満足です。
強いて言うなら地縛神の方は出てきたのに他のメンバーと比べて格段に存在感が増してないルドガーが哀れってくらいでしょうか……。ラスボスなのにね。
もっとルドガーとゴドウィンの黒幕兄弟をでかでかとフィーチャーしてほしかったよ!!

あ、クロウまだいたのね……。
別にそこんとこのパートはアキさんのままでよかったのに。(酷)

久々に書いたものでアクセル・ブレーキの踏み方も、ハンドルの切り方もメタメタだった気がしてならない。
お見苦しい記事と更新停滞、誠にあいすみません……。


【次回感想に続く】


遊戯王ファイブディーズ スターダスト アクセラレーター ワールドチャンピオンシップ2009

遊戯王ファイブディーズ ウィーリーブレイカーズ

↓ランキング参加中……とな?↓
にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zonwaru.blog49.fc2.com/tb.php/57-2016187a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

目下、希望の星。

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

